「そのまま」読む話。

「そのまま」見たいと思う。「そのまま」感じたいと思う。 人や物、事態というものは、おそらく非常に複雑・多様なものであるけれども、 私(たち?)はその複雑・多様であるが故に「めんどくさい」総体を、 すぐに良いとか悪いとか、優れているとか劣ってい…

アイ・ケア・ビコーズ・ユー・ドゥ。

赤坂のまんだらけに立ち寄る。 とくに欲しいものはないけど、寄る。 いつものこと。 適当に店内をぶらついて、思想・哲学のコーナーにいきつく。 マックス・ウェーバーやジャック・デリダは他の古本屋でもよく見るが、 さりげなくフェリックス・ガタリの晩年…

ヒトモノカネ。

就活が始まった。 地元・福岡に帰ってきてから、合同企業説明会や会社の個別説明会に参加する日々を送っている。就活はさぞしんどいだろうと思っていたが、始まってみるとそうでもない。むしろ、中小企業の社長の言葉などを直接聞いて感銘を受けたりもした。…

魅了と触発、苦海浄土。

昨年の12月はじめに壊したパソコンの画面の修理を、昨日ようやく依頼することができた。便利にモノを使っているとき、我々はなんらその便利さを自覚していない。壊れたとき、失ったときにその便利さが現前するとはまさにそうで、早く手元に戻ってきて欲しい…

『この世界の片隅に』を見た。

前回の記事に、『この世界の片隅に』が気になりすぎて〜というのを書きましたが(2017/06/10 前回の記事は削除しました)、今月のはじめに満を時して観にいきました(観てから時間が経ってしまった。。。) ほんとにこう...みんな言っているんですが、なんと…

Audiotreeより、その2。

先日、3年近く使っていた100均の包丁(買う奴いたのか)を手放し、2000円ほどの包丁を新調。あまりに切れ味が良いので、思わずゲラゲラ笑いました。今まで使ってたやつは、刃物というより鈍器ですね。 さてさて、今回は「Audiotreeより、その2。」と題して…

Audiotreeより、その1。

もとよりネガティブな性格に拍車がかかる今日この頃。 ハハ、人生最高。 で。 今回は私が好きなバンドを紹介しようと思います。 ……なんですかね、この雑な導入は。 私は音楽が好きなのだが、その割にはロッキング・オンなどまともに読んだことがない。音楽が…